Windows10でセガサターンのエミュレーター(SSF)を動かす方法

セガサターンの名作ソフト達が到着 

パソコンをWin7からWin10に買い替えました。このついでにエミュレーターで過去の名作をプレイしたいな~と思ってました。ということで実家からセガサターンのソフトを送ってもらいました~!!


なんか18禁のソフトもあるような、ないような・・・きっと両親は気にせずに送ってくれたことでしょうw

Windows10でSSFを起動する

パソコンのスペックは余裕だし、簡単に起動できると思ったら1日くらいかかりましたw

後の人たちの参考になればと思い忘備録として残しておきます。

①公式サイトからSSFをダウンロードして解凍する

→公式サイトはこちらhttp://www.geocities.jp/mj3kj8o5/ssf/

SSFは凄く再現性の高いエミュレーターらしく、ネットでの評判も高いですね。起動にBIOSが必要ないらしくセガサターン本体を送って貰わなくてすみましたw 僕が落としたバージョンは『Ver0.12 beta R4』 。ZIPファイルなのでダウンロードして好きな場所に解凍すればOKです。

②CD Manipulatorでimgファイルとcueファイルを作成する

 →ダウンロードはこちらhttp://www.storeroom.info/cdm/

こちらもZIPファイルなので解凍して実行ファイルを起動して「CDからイメージを作成します」を選択します。その時の設定はデフォルトのままにしました。今回試したソフト『AZEL -パンツァードラグーン RPG-』ではimgファイルとcueファイルが作成されました。

③DAEMON Tools Liteで仮想光学ドライブをマウントする

→公式サイトはこちらhttps://www.daemon-tools.cc/jpn/products/dtLite

先ほど作成したimgファイルをマウントしたところOPムービーが終了した直後に「Drive door open」が左下に表示されて終了するというエラーが発生しました。imgファイルの拡張子をisoファイルに変更しても同じ現象が出るという。。。

④cueファイルをDAEMON Tools Liteでマウントする

ヤケクソでcueファイルをマウントしたところ、なんとOPムービーが終わってタイトル画面が表示されました~!!

まさかcueファイルをマウントすればよかったなんて。。。ということでWindows10でもSSFが起動できることが分かりました。ただ全部のソフトがcueファイルをマウントすれば良いのかは分かりません。

課題

PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)をどうしてもSSFが認識してくれず、コントローラーの設定を行っても「redifine」で何も表示されない現象が起きてます。これはまた解決策が分かり次第アップしたいなと思います。

 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...
Unknown さんのコメント...