『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』が発表!! ロンチソフト、性能、価格、発売日、予約などの予想


2016年10月20日23時、遂に任天堂の次世代ハード『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』が発表されました~!!ずっとNXの怪しいリークにワクワクしてた僕は昨日の晩から興奮が冷めやらないです!!その紹介動画がこちら↓↓


3分間の短い紹介動画でしたが、『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』のコンセプトがハッキリ伝わる動画だったんではないでしょうか?タブレット本体にコントローラーがついた携帯機モード、ドックにタブレット本体を入れての据え置き機モード、2つのシーンを1つのハードで行える一挙両得なハードになってました!!そんな『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』の気になる、あんな事や、こんな事を、期待と予想と妄想で色々語っていきたいと思います!!

コンセプトは据え置き機と携帯機の融合?


最近の任天堂は少しだけ(かなり?)ゲーム市場では苦戦していたと思います。携帯機はスマホにシェアを奪われ、据え置き機はPS4やXbox Oneの高性能路線が復権し、WiiUや3DSは全世代のWiiやDS程のシェアを確保できていませんでした。そんな中で生まれたのが『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』。じゃあ据え置き機並みの性能を持ち運べるようにして、据え置き勢と携帯機勢を取り込んじゃえって発想で生まれたんだと思ってます。なによりもWiiUではリソース不足で深刻なソフト不足を招いてしまいましたからね。。。その反省を活かしてWiiUと3DSで分散していたソフトリソースを1つに纏めてしまう目論見なんだと思います。

純粋に嬉しいですよね。据え置き機のソフトを外で出来たり、寝っ転がってできたり、携帯機のソフトをテレビに映してできたり、夢が広がります!!そう考えると遂にポケモンが据え置きで出来る日が近づいて来ているといってもいいですね!!

ドックの機能は何があるんだろ?


気になる『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』のドック部分。写真だとUSBポートが2つ前面についているのが分かります。ということは反対側にはHDMI端子と電源ジャックでしょうかね?個人的には有線LANポートもどこかにあると嬉しいです!!そしてこのドックの機能は充電と映像をTVに転送する機能だけなのかが気になるところです。ドック側にもCPUが積まれていて、タブレット本体とドッキングした場合には性能が向上したり、ツインCPUになって同じくツインCPUな変態ハード「セガサターン」のヴァーチャルコンソールが出来たり?夢が膨らみますねw

リモヌンプレイが出来る!!嬉しい!!


ジョイコンの汎用性はかなり多いですね。動画で見ただけでも下で説明している4つのパターンがジョイコンにはあるみたいです。そして任天堂のコントローラーとしては驚くべき点が2つあります。
1つ目は十字キーがデフォルトでは採用されていない事です。ファミコンからWiiUまでずっと採用されて特許まで取っている十字キーを採用していないことに任天堂の覚悟らしきものを感じます。Proコンには採用されているのと、ジョイコンの右の上の方に小さい十字キーはありますがw
2つ目はコントローラーのボタンの配置がゲームキューブやXBoxのコントローラーのように左はスティックが上に、右はスティックが下になっていることです。個人的にはこちらの方が快適なので嬉しいですね。

タブレット本体に差し込んで1人で携帯機としてプレイ


最もスタンダードな使い方ではないでしょうか?よく見るとタブレット本体の下の方にスピーカーらしきものが左右に2つありますね。タブレット本体とジョイコンとの接続部分の強度が心配ですが、天下の任天堂なので大丈夫だと信じましょう!!wゼルダがすごく面白そうです。

タブレット本体に1人でリモヌンプレイ


リモコン+ヌンチャク、通称リモヌンプレイ。これは凄くゲームをする上で快適なんですよね。両手の位置を固定されないので、だら~っとプレイできますw そしてWiiリモコンのリモヌンプレイではボタンが足りなかったり、押しにくかったボタンがあったのですが、今回はLRが左右に2つずつあって、まさにリモヌンプレイの究極系ではないでしょうか?

タブレット本体1台で2人同時プレイ


タブレット本体1台があれば、友達とマリオカートが出来るってことですね。すばらしい。気になるのはLRボタンがジョイコン横持ちの場合にどうなるのかです。右のジョイコンにあった小さい十字キーが遂にここで活躍するのでしょうか?w タブレット本体1台に繋げられるジョイコンは2つだけなのかも気になるところです。

ジョイコングリップに差し込んで据え置き機用コントローラー


(おそらく)別売りになる(であろう)Proコントローラーを買わなくても据え置き機モードで遊べます。真ん中の部分がPS4のコントローラーのようにタッチパッドだったり、amiiboを置けたりするんでしょうか?左右に4つずつのランプらしきものがあるのも気になりますね。


ジョイコンはWiiリモコンとヌンチャクと拡張スライドパッドの良いところをギュッと詰め込んでゲームキューブを思い出したものになっていてとても良いなと思いました!!!!

性能はどのくらいなんだろ?


気になる性能ですが、携帯機でオープンワールドの大作RPG「スカイリム」が動いている時点で携帯機としてはパワフルになると思います。WiiU用のゼルダが動いていることですし、据え置き機としてはWiiU以上、PS4、XboxOne未満になるんでしょうね。高性能路線からは一歩引いている任天堂なので驚くことでもありませんし、僕もそれでいいのではないかと思ってます。
西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる
 
こちらの記事でも性能の予想が書かれてました。
Nintendo Switchは,Wii Uより高性能でも,PS4の1.84 TFLOPS,PS4 Proの4.2 TFLOPS,Xbox Oneの1.31 TFLOPSには歯が立たないということになるが,任天堂はWiiの時代で競合との性能競争から下りているため,いまやここに驚きはない。
任天堂の据え置き機としては順当な進化、携帯機としては破格の性能になると考えられるのではないでしょうか?

充電はどのくらい持つんだろうね?

気になるのは充電です。タブレット本体とジョイコンのLRにそれぞれバッテリーがあるとして、携帯機モードでどのくらいなのか?ジョイコン単体としてどのくらいなのか?iPhone6Sの充電が1日持つことから、バッテリー関連はあまり心配しなくてもいいのかな?WiiUゲームパッドで拡張バッテリーが出たことから、同じように『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』用の拡張バッテリーが発売されるかもしれませんね。

ネット周りはどうなるの?

こちらも気になります。据え置き機モード、携帯機モード、共に無線LANのみなのか、ドックにさしている場合は有線LANが使えるのか?等。ドックにさしている場合は有線LAN、タブレット本体をドックから取り出したら、瞬時に無線LANに切り替わるのかもしれません。

ソフトはカートリッジ。容量は?ダウンロード版は?

 

ソフトは3DSと同じようにカートリッジですね。容量がどのくらいまで可能なのかが気になるところです。最近のSDカードの進化は凄まじいので64GByteや128GByteまで行けっちゃったりするんでしょうか?海外のAAAソフトを移植する場合は32GByteじゃ足りないですが、流石に何かしらの対策を行っていると思います。

そしてダウンロード版を購入した場合はドックではなくタブレット本体の方にダウンロードされるのでしょうか?ただ携帯機としての使用も考えた場合は、タブレット本体にダウンロードされるが正解だと思います。またはドックにもストレージがあって好きなソフトを選んでタブレット本体に移動できるなら嬉しいですね。

3DSとWiiUとの互換性はなくていいよ

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

こちらは任天堂から正式な回答があったみたいですね! 
A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。
互換性にこだわって、性能や仕様が縛られることが心配だったので、個人的には嬉しいですし、新しい物でゼロから勝負するという任天堂の意気込みが感じられます。PS4も互換性をなくしてきたことが追い風にもなったのではないでしょうか?

amiiboはどこにタッチするの?

任天堂、Nintendo Switchのamiibo対応、ドックの機能について明かす
 
amiiboも正式に対応することがアナウンスされたようですね。WiiUと3DSの時に大量に販売されたので、これを活かさない手はないと思います。気になるのはどこにタッチするのか?New3DSのようにタブレット本体の画面にタッチするのか?ジョイコンにあるのか?グリップの真ん中にあるのか?個人的には画面が汚れそうなので、コントローラー部分が嬉しいですw

タッチスクリーンなのかな?

上記のIGNのサイトで任天堂からのコメントは現在は拒否されたそうです。おそらくスマホの事を考えるとタッチパッドを採用していてタブレット本体単独でも操作できるんじゃないかなと思ってます。

スマホゲームは動くの?

上のタッチスクリーンに関連しますが、スマホゲーム、例えばポケモンGOなども動くように作られていんじゃないかなと思っています。任天堂としてはスマホユーザーをなんとか持ってきたいとかんがえているでしょうしね。で任天堂製のスマホゲーム以外にパズドラやモンスト、FGOが動くとしたら購入者はかなり増えるんじゃないかなと思ってます。iPadのように使えるわけですから。ただそうなるとGoogleやappleとの契約などもあるでしょうから気になる所です。スマホアプリも移植しやすいよ?に留まるのかもしれません。

Miiverseは継続?

Miiverse | Nintendo
 
Miiverseは個人的には無くなってもいいかなと思ってますww
任天堂が作ったソフト毎のコミュニティサイトのようなものなのですが、今は子供たちの落書き広場になっている気がします。運営にかかるコストを考えるとデメリットしかない思ってます。TwitterやFaceBookなどのSNSと連携する方が遙かに拡散力があり、口コミも期待できるのではないかと思ってます。

VC(ヴァーチャルコンソール)は?


ヴァーチャルコンソールは当然のように対応されると思ってます。じゃあどこまでかというと据え置き機はWiiまで、携帯機はゲームボーイアドバンスまでだと思ってます。『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』は動画を見た限りだと2画面プレイが厳しそうなので。。。そしてそろそろVCを作り直して、買いなおさせる方針はやめて欲しいなと思ってますw

ロンチソフトはなんだろう?


ここから気の早い話が始まります。 ロンチソフトは何なのか大胆予想です!!
  • 3Dマリオ(安パイ)
  • マリオカート
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • スプラトゥーン2(大穴)
  • スカイリム
  • ピクミン4(大穴)
  • アサシンクリードシリーズ
  • ゾンビSwitch
順当にPVにもあったマリオはほぼ確定と思います。発売日にスプラトゥーンが来たらかなりの爆発力が期待できますがどうでしょうか?UBIは任天堂には優しいので何本か出してくれそうですよね。ピクミンの新作は個人的な願望ですw

そしてPVにもあったようにスプラトゥーン2が発売されることは確定ですね。去年発売されたばかりのゲームがマリオやマリオカートと共にPVに出ていることが驚きです。それほどスプラトゥーンの衝撃は大きかったということですね。本当に面白いソフトなので 『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』でもっとたくさんの人にプレイしてもらえるといいなと思っています。

気になるあのソフト(FF、DQ、ect...)は出るの?


参入企業も発表されましたね。日本の大手は殆ど入っているように思います。気になるのはフロムソフトウェア。フロムソフトウェアの任天堂ハードへの参入は珍しい事じゃないかと思います。ダークソウルが任天堂ハードで遊べる日も近い?個人的にはアトラスがいるので嬉しいです。世界樹は2画面じゃないからできなくなるのでしょうかね?#FEの続編待ってますw

あと気になるのはFF15、DQ11、ポケモン、モンハン、ゼノシリーズ新作が『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』で出るのかどうかです。DQ11は3DSは決定しているのでもしかしたらPS4版が移植されることがあるかもしれませんね。FF15が移植されたらかなり革新的なことだと思います。FFシリーズ本編は7以降は任天堂ハードでは発売されていませんから。ポケモンが発売された場合は、据え置き機のポケモンが遂に発売されることになるので、こちらも中々革新的なことだと思います。そしてゼノシリーズの新作は必ず出してください。お願いします(泣)

発売日はいつなの?

で発売日はいつなんだろうな~と考えました。任天堂は大きなソフトやハードは土曜日発売を行うので、3/4、3/11、3/18、3/25のどれかだと思います。3/11は東日本大震災があった日なので流石に避けると思います。ですので3分の1の確率。3連休の初日である3/18だと大胆予想しておきます!!(順当)

どんなセットになる?

気になる販売形態ですが、ドック込み版ドックなし版2タイプがあると思います。そして別売りのProコントローラー。ジョイコングリップはドック込み版に追加と予想します。(順当)もしかするとロンチソフトとのパックもあるかもしれません。3Dマリオパックかゼルダパックですね!!

価格はお幾らなの?

完全に適当な予想ですw
ドックなし版が2.5万円、ドック込み版が3.5万円と予想します。高いかな?w
ドックなし版が2万円、ドック込み版が3.5万円かもしれません。ただ逆ザヤで売るとは思えないので気になる所です。今から毎日300円貯金すれば楽になるので頑張りましょう!!w

さあ、どこで予約しようかな?

超個人的な話ですが、どこで予約しようかなと迷ってます。Amazonでkonozamaになる可能性が微レ存であるかもしれませんし、ヨドバシオンラインで順当に家で待つか、近くのゲーム屋で予約して早起きして買うか。。。PSVRの予約戦争には敗北したので、今回は勝利を収めたいところです。


しかしながら新しいハードの発表はそれだけでワクワクしますね!!3月までみなさんが元気に事故なく過ごせることを願ってます!!貯金しながらペルソナ5とFF15をプレイしつつ待ちましょう!!!

にほんブログ村 ゲームブログへ

0 件のコメント :